【お知らせ】

★ZOOMセミナー開催のお知らせ:お申込み方法(peatix)、参加方法(zoom)をご確認ください。
⇒詳細はこちら!

★Zoomメニュー操作画面に関して(手の上げ方, チャット送信方法)
⇒詳細はこちら!

-------------
◆【第80,81,82回】伝塾オンラインセミナー2024(3月,4月,5月)「古代メソポタミアの楔形文字文明」(講師:山田重郎)
・2024年3月9日(土)14:00~16:00
・2024年4月13日(土)14:00~16:00
・2024年5月11日(土)14:00~16:00
 ⇒詳細はこちら!

-------------

-------------
◆【第83,84,85回】伝塾オンラインセミナー2024(6,月7月,8月)「中米の文字」(講師:八杉佳穂)
・2024年6月8日(土)14:00~16:00
・2024年7月13日(土)14:00~16:00
・2024年8月10日(土)14:00~16:00
 ⇒詳細はこちら!

-------------

2017年、第1回伝塾セミナーご参加ありがとうございました。

2017年、第1回伝塾セミナーへのご参加ありがとうございました。

第1回は「あらためて展示とは」というテーマで、岡部先生にお話しいただきました。お話の中でも、日本人はせっかちというのが、個人的には印象的で、自分にも当てはまっているなと反省する点でありました。

展示を観るにしても、解説パネルの正解を知らないと納得できず。作品自体というよりも解説パネルを見る時間が長くなってしまうということです。確かにせっかちなのかもしれませんね。

また岡部先生は3秒ルールというものを実践しているそうで、気に入らない作品でもあっても3秒は静止してみるという事だそうです。皆さんもこれならすぐに実践できそうですよね!! 好きな作品と嫌いな作品が何が違うのか、そんな事を気にしながら今度は見てみたいな~っと思っております。


次回は第2回:2017年2月18日(土)に、『 展示を《観る》こと』を開催予定ですので、皆様のご参加をお持ちしております。